INSANITY AREA 51





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステージ1 コンプレックス 元ネタなど解説

stage1.png
"ステージ1 コンプレックス"ダウンロードはこちらから

何か久々の更新となってしまった。

そして今回は、”ステージ1 コンプレックス”における
作中のネタ等の解説でもしてみようと思う。

相変わらずの誰得の内容である。

なお、本作の壮大なネタバレを含むので、
嫌な方は観覧をお控え下さいませ。
 
とりあえずレベル順に辿っていく事にする。

■このゲームの存在自体
海外Flashゲームである
「This Is The Only Level」が元となっている。
これは前回の記事に書いた通り。
(”キッカケはとあるフラッシュゲーム”の所に書いてあります)

■レベル6 チェックメイト
チェックメイトとは、チェス等で"詰み"を意味する。
そして何故チェックメイトなのか。
それは、レベル6は

ゴールが存在しない

次のステージへ進めない

詰みです。

という事を言いたかっただけである。
ちなみに本当に詰みになる訳ではなく、
ちゃんと進む方法はあるので問題ありません。

■レベル9 避けつつ壊しつつ…
このレベルでは、こちらに向かってくる敵、
”バレット”が無限に現れる。
バレットは、作者の処女作である
”DODGE UPGRADE”に登場する敵キャラクター。

本作の雰囲気に合わせ、デザインが本作仕様の
ものになっているが、あるステージでは
オリジナルデザインのものが登場する。
どこで出るかは後述する。

■レベル14 6つの5
6つの5、というのは
海外製2Dアクションゲーム、
”VVVVVV(シックスブイズ)”のこと。

VVVVVV(シックスブイズ)は、
左右移動と上下反転のみを使う
シンプルなアクションゲームであり、
このレベルでは、上下反転を忠実に再現している。

■レベル18 ニコニコムーピーズ
言うまでもなくニコニコ動画が元ネタ。
コメントの内容は…

>アシクビヲクジキマシター
”学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD”
という作品のとあるセリフ。

>IGAAAAAAAAAA
TAS動画でよく見るコメント。

>ニンジャナンデ!?
”ニンジャスレイヤー”では有名な叫び。

>1,2,3,4,5,6,do it!
サンプリングボイスの一つ。
beatmaniaⅡDXの楽曲、"ICARUS"が最も有名か。

>(*´ω`*)
その顔文字は流行らないし流行らせない。

>いいぞ。
>レタス
>!おまえ なかなかやる
いずれもチートバグ動画の用語。

>ステージ1しか無いのか…(困惑)
元ネタがあるのは(困惑)の部分のみ。
淫夢なのかなんjなのかは知らん。

…という感じである。
詳しくは各自調べて頂きたい。

■レベル19 スーパーブラザーズ
任天堂が生み出した伝説のゲーム、
”スーパーマリオブラザーズ”のこと。

踏み潰し攻撃、ダッシュ、一方通行スクロールなど、
色々それっぽくはなったと思う。

■レベル22 テンションアップ
"イチローの首が左右にぶれていて
「テンション上がってきた」とコメントしている画像"が元ネタ。

このレベルでも、自分、敵、そしてトゲが
何もかもが激しく左右にぶれている。

■レベル25 マモンの幻影
"マモン"は強欲を司る悪魔のこと。

このレベルで自身から量産されるコインは
いくら取ってもスコアが増えない。

まさに悪魔の幻と言った所か。

■レベル34 アルテマウェポン
このレベルでのプレイヤーの攻撃が、
変な顔が書かれた巨大なブレードを振る、というものに
変化する。

この顔はAwesome faceという名前らしく、
海外のMADやらでよく見かける。

■レベル41 アクションエディター+
このレベルは、ステージのありとあらゆる要素が
アクションエディター+を再現したものとなっている。

画像や効果音、bgmの他、開始orクリア時の演出、
敵撃破時のエフェクト等、結構な細部まで
再現してある模様。

■レベル44 インサニティ・ヒストリー
このレベルは、かつての作者の自作フリゲの要素が
ふんだんに散りばめられている。
具体的な内容としては…

>地形
かつての自作フリゲに使われた、
システムウィンドウやら地形ブロックの画像が
使われている。
ゴール付近のもののみ、本作の地形ブロック。

>バレット
前述した、オリジナルデザインのバレットは
ここで登場する(レベル39にも1つだけ登場する)。
ここでは灰色以外のバレットも登場するが、
それらは全て"DODGE UPGRADE"に登場する敵キャラ。
動きもほぼ再現。

>ハロウィンブロック
コイン代わりに置かれている、
顔つきのオレンジ色ブロックは、
"HALLOWEEN BLOCK"に登場するブロック。

原作では叩くとお菓子を無限に出すが、
本作では1~3匹のウサギを出す。

>プレイヤーそっくりな棒人間型の敵
いずれも”X'mas War”に登場する敵キャラ。
本作ではプレイヤーをしつこく追い回し攻撃する、
厄介な存在となっている。

>ブロックから出てくるウサギ
いずれも"イースターエッグハンター"に登場するウサギ。
本作では、ウサギ毎の足の速さ、持っているタマゴの価値の差が
だいぶ小さくなっている。

>イリュージョンパネル
背景に、触れると背景とBGMを変える
パネルがある。
それぞれのパネルに映っているキャラは、
出てくる順に…

タゲナ(DODGE UPGRADE)
パンプキング(HALLOWEEN BLOCK)
クローズ(X'mas War)
ルナミニア(イースターエッグハンター)
グリン(ステージ1 コンプレックス…もとい本作)

…となっている。
変える背景とBGMも、そのキャラが登場する
作品のものに変える。
ちなみにグリンのパネルに触れると、
このレベルのバレットが登場しなくなる。
(出てまた入ると再び登場するようになる)

■キャラクター
>ヤシーユの英語名"Evarb"
Evarbを逆さから読むとBrave、
つまり勇者、という意味になる。
元名のヤシーユも、逆さから読めば
ユーシヤ、つまりやはり勇者、となる。

なお、この英語名は本作オリジナルであり、
実際は普通にYashiyuとかだと思われる。

>Evolution MAXX(エヴォリューション マックス)
名前にXが二つ付いている理由としては、
Dance Dance Revolutionに収録されている楽曲
"Fascination MAXX"に影響されたとかそんなん。

ちなみに、Evolutionが曲名に付く楽曲も
DDRでは結構存在したりする。

>ジェネレーター
形は、DODGE UPGRADEに登場するものとほぼ同じ。
デザインやカラーリングはかなり違う。







とまあ、こんな感じである。
他にもあった気がするが、とりあえず現時点で
思い出せる事項はこれ位か。

それではまた~
  1. 2016/06/23(木) 20:41:43|
  2. 自作ゲームウラ話
  3. | comment 4
<<オナキン・キャノン | BLOG TOP | ステージ1 コンプレックス ウラ話>>

comment

No title

ver1.04をプレイさせていただきました
バグ?らしきものがあったので報告させていただきます
ちなみにOSはwin7です

・LEVEL 36「殺戮の赤コイン」で、最大39枚しか取れないのにゲーム中の最大コイン枚数が通常の74枚でokがつかない
・LEVEL 37「ステルスモード」で、クリア条件を満たしてもどれもOKがつかない
・LEVEL 43「シューティングボンバー」で、45秒以内にクリアしてもokがつかない
・LEVEL 44「インサニティ・ヒストリー」で21.0秒でクリアしたのにokがつかない
・たまにBGMが消える
以上です
最終ステージはギリギリで解禁されています(現在未プレイ
また、バグではありませんがReadme内のバージョンが1.00になっているのがちょっと気になりました
もしこれらが間違いなくバグであれば修正をお願いしたいと思います
  1. 2016/08/07(日) 15:26:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Re: No title

返信が遅れて申し訳ございません。
そしてバグ報告ありがとうございます。
というよりそこまでやり込んで頂き
ホントにありがとうございます。

バグの内容ですが、
>・たまにBGMが消える
これについては申し訳ございませんが少々自分の方では
修正できないのと、放置しても進行には問題が無いので
見送らせていただきます。

それ以外については全て修正いたしましたので、
ふりーむの方で更新され次第、新verをDLして下さいませ。
  1. 2016/08/14(日) 02:30:35 |
  2. URL |
  3. IN(インサニティ)
  4. [ 編集 ]

No title

返信ありがとうございます
さっそく新verをDLして遊ばせて頂きました
ステージ40のボス直前から始まるのは仕様じゃなかったのですね。あれでもギリギリだったので仕様かと思っていました
それと、新たなバグ?報告をさせて頂きます
・LEVEL 37「ステルスモード」で35秒以内にゴールとありますが36秒でokをもらいました
同じくLEVEL 37のノーミスクリアですが、ゴール時にミッション成功時のSEは鳴るのですがokがつきません

それともう1つ、LEVEL 40「ステージ1 コンプレックス」で20回以上ミスしたのにokをもらっていました
プレイヤー側に有利なバグだったので前回は黙っていました。申し訳ありません
もしバグであれば修正をお願いしたいとおもいます
  1. 2016/08/14(日) 19:37:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Re: No title

再度ありがとうございます。
全て修正し、再アップ致しました。
ふりーむにてアップされ次第、再DLお願い致します。
  1. 2016/08/14(日) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. IN(インサニティ)
  4. [ 編集 ]

  管理者にだけ表示を許可する
 



FC2Ad

▲PAGE TOP

